烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

コラボだけにどっちにしようかと悩みましたが番組としての分類は戦隊らしかったのでこっちで

感想

コラボだけにいきなり戦闘。
お互い所見だけに驚きますがココは宣伝で使っていた事もあってあんま驚かなかったなあ。
相手はインベス、ではなくバダンだったので明らかにライダー大戦の関係というのが分かりました。
後半に入るとフィフティーンも登場しましたからね。

ですがそのバダンは何故かクラックを作っちゃうからインベスも現れるのでまさに混戦。
バダンもインベスも逃げられましたけどその後のトッキュウ側と鎧武側のやり取りは
街という部分が上手く合わさっておりよい感じでした。

インベスとの再戦ではインベスが何故か巨大化。
今までインベスがヘルヘイムの森の実で変異して大型化することはありましたけど巨大化はなかったなあ。
この辺は巨大戦をやるがための手法なんでしょう。
やり方は強引過ぎましたけど連絡を受けた貴虎のシーンは大いに笑いました。
あれは「後ろ後ろ」と言いたくなりました。
しかも外を見た瞬間だけは視界から見えなくなっていますし。
それだけではなく何気にタンクとカーキャリーとの同時合体を披露。
そこからさらに同時合体ならではの合体必殺技。

巨大インベスを倒した後はバダンとの戦いでしたが此方は鎧武が中心になっていたので
1時間枠でありながらそれぞれの時間帯に合わせた構成にしていたような気がします。

この後半では舞をさらったモグラロイドとの戦い。
モグラロイドは兄弟の呼び出しに成功していたので2箇所での戦いになりましたが両方とも良い戦いでした。
特にライト&紘汰はイマジネーションを上手く使ったコンビネーションが冴えていた。
後、ライト&紘汰の背の違いが結構あったような・・・

終盤では1号2号V3も登場しましたけど
このシーンも宣伝で使っていたのでサプライズにはならなかった。
ホントこうゆう部分は伏せておいた方がいいのに。



そうそう鳴滝、突如現れた鳴滝には驚かされましたよ。
まさかこいつまで出てくるとは思わなかったですから。
しかも映画のとき以上に良く分からん位置づけ。
そもそも何故彼がトッキュウパスを持っていたのだろう?
どうやら車掌とは知り合いのようでですがどういった関わりがあるのかがちと気になります。