まんだらけ「鉄人28号」万引き犯逮捕

今月4日に中野のまんだらけ変やから鉄人28号を盗んだ犯人が逮捕されたようです。
犯人が後日同中野の質屋に盗んだ品を売っていた事が逮捕に繋がったそうだ。
犯行の動機としてはお金が欲しかったからとの事。

モノがモノだけに物欲しさが犯行の動機だと思っていましたがまさかお金の方だったとはねえ。
だが対象がマズかったね。
どこにでもあるありふれた品ではない以上売れば必ず足が付くことぐらい分かるはず。
しかもすぐに売ればそれが顕著に表れる事も。
まあ売った後に騒ぎを知ったみたいなのでそこまで思考が回らなかったんだろうなあ。
今回の行動も計画的ではなく突発的なモノも影響しているだろう。
ですが突発的だったからこそ早期解決ができたとも言えます。

後、一番気になっていた店頭での状況ですが、
盗まれた時はショーケースの鍵が開いていたそうだ。
これは完全に店側の不手際だな。
どんな品であれ高額商品である以上ケースの鍵を開けたまま放置しちゃあいけないよ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000011-asahi-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000013-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000000-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000082-mai-soci