手裏剣戦隊ニンニンジャー 第16話 「父ツムジはスーパー忍者!?」

今回の晦の作戦はニンニンのアジトを突き止めること。
以前のネコマタは潜入には成功していましたけど場所は伝えてなかったのね。
ん?あれ?九衛門は弟子だったんだから知っているのでは?
というか使っている小槌は道場を破壊して持ち去ったんだからそもそも場所も知っているはず。
あれから場所を変えたって事ですかね?
とにかく場所は分からんってことで。

と言うことで尾行して突き止めようとはしたものの、
さすがは忍者尾行にはとっくに気づいていた。
でもそのままでは終わらず旋風をターゲットにしたものの、これも失敗。
この作戦を防いだのは妖怪反応を突き止めるといううまいやり方でした。

んで明かされた旋風の意外な過去。
彼は元から忍術が使えないのではなくある時突如使えなくなったのか。
その後天晴経ちのピンチを忍術を発動させて助けたあたりどうも力が封印されているような感じだ。
これは終わりの手裏剣の行方と関係がありそうな気もします。