緊急事態宣言発令・・・か

緊急事態宣言が発令されました。
対象地域は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の七か所で期間は5月6日まで。

ロックダウン(都市封鎖)まではいかないとはいえ、外出にはある程度の制限が掛かるだろうなあ。
といっても強制は法的に無理という話なのでいつも通り自粛のお願いしかできないだろう。
食料など生活に必要な品の流通を止めるわけにもいかないし
電機などライフラインを支える企業も止めるわけにはいかない。

状況が状況だけに受け入れるしかないけど買い物が自由にできなくなるのはちょっと辛いんだよね。
しかもこの時期にビデオデッキで受信できないって不調が発生するし。
チャンネル情報の再取得で直ったけどまた発症する可能性は十分にある。
起きた時は幸い日曜の朝だったから見逃すことはなかったけど深夜系はなあ。