3DSとWiiUの「ニンテンドーeショップ」が終了へ

3DSWiiUで行っているネットワークサービス「ニンテンドーeショップ」が来年の3月を持って終了するという。

ハードも生産終了している以上いつかは来るはずのがついに来てしまったか。
サーバの維持にも費用が掛かる以上いつまでの継続は出来ないからね。

でもなあ。
3DSはDS以上にネットワークが重要な機器。
本体の更新等ネットワークを必須とする状況がありますが
来年以降はそれもできなくなるのだろうか?
今回の告知では「eショップ」のみでその辺には触れていない。
それらもできなくなる可能性はおおいにあるけどそれはそれで嫌だなあ。

なによりも私にとって3DSは今だ現役である。
とび森も今だ続けている。
放置気味だったFFEXも再開している。


あと、思い出を振り返るというサービスも始まったのでこちらはやってみます。

t.co