ダイスオープロップカード祭り

本日より稼働開始したダイスオー第6弾
今回はゴセイジャーで劇中に登場したカードを再現したプロップカードは31枚ある豪華仕様。
劇中仕様カードが手に入るという事でちょっとだけ掘ってみました。

 

結果手に入ったプロップカードは3枚。
種類はランディックブラザー、ハイパーチェンジヘッダー、ミラクルゴセイパワー(ピンク)。

 

イメージ 1

 

2.5Kやったのに思ったよりも手に入らなかったなあ。
まあキングレアが1枚手に入ったからいいか。

 

これからも少しずつやっていきますが、少なくともプロップカードだけはコンプしたいものです。
最も結局全弾コンプ目指してしまい既に第5弾まではコンプ済みなんですが。
ただ、残念なのはプロップカードが全てあるわけじゃあないという事。
ダイスオーは勿論玩具付属カードにすら無いプロップカードがあるのにも関わらず
チェンジカードやゴセイウェポンカード等既にあるものを沢山付けてもあんま嬉しくない。


後、何でも次の第7弾では大幅にリニューアルするとそうだ。
分かっている事はカードのデザインとゲームが変更。
この変更により以下の形になるという。

 

ダイスバトルの変更
 パワー値からルーレット形式(ガンバライド化)する。
 それに伴い武器アイコンが数値化される。
 ルーレットは5人分あり合計値で勝負。
 勝った方が5人アタックとなる。

 

新カード追加
 新たに合体技カードが追加。
 カードに記載されているターンに合体攻撃を行う。

 

スキャン
 カードスキャンのタイミングが全て最初のみになった。
 よって合体技カードもロボカードもレンジャースキャン時に行う。


今さらダイスバトルを変更するというのは頂けないんだよなあ。
こんな変更するくらいなら最初からルーレット形式にして欲しかった。
後、カードのデザインを大きく変えるというのも旧弾との兼ね合いもあるから混ぜると違和感がでてしまいます。
特にジュウレンジャーはまだメンバー全員が揃っていないので正規メンバー構成にすると違う絵柄が混ざってしまう。
さらにデザインの変更に伴いテンソウダーに対応しなくなる感じです。

 

デザインは致し方が無いとは思う事はできますけど、テンソウダーに対応しなくなるのは痛いな。
ゴセイ系以外は単調であるもののあれはあれで楽しい。
なによりもロボ、メカは「神秘の力の巨大ロボだ」とか「乗り物タイプのメカ」とか分類で言ってくれるので分類の正規ソースになります。