海賊戦隊ゴーカイジャー 第34話 「夢を叶えて」

ストーリー

買い物帰りのルカとハカセの前に現れたスゴーミン&ゴーミン。
2人は相手から仕掛けられた以上戦おうとするがそこに宇宙実業家を名乗る人物が
割って入ってきてスゴーミンに大金を渡して退散させる。
その人はルカの幼なじみであるカイン。
彼はルカの夢をかなえる為に迎えに来たと言う。

ルカも幼なじみの頼みを無下に断る事もできる取り合えず話を聞くべくついて行く。
その後、ルカはゴーカイガレオンに戻ってきたが周囲はそれに違和感を感じる。
それもそのはず戻ってきたルカは行動隊長ヴァンナインが姿を変えていたのだ。
ルカと会ったカインも偽者でヴァンナインの変身だった。

捕らえられていた本物のカインと会ったルカは分かれてからの経緯を話す。
ルカの夢は星を丸ごと買い取ってザンギャックの襲撃で親を亡くした子供達が暮らせる世界を作る事。
その為の費用としてザンギャックから資金を強奪したいた所にマーベラスと出会っていた事を。
そして、マーベラスと会ってからは夢はさらに大きくなり宇宙最大のお宝を手に入れ宇宙全てを買い取るになっていたと。

ゴーカイガレオンに潜入したヴァンナインは夜皆が寝静まった頃、各所に爆弾を仕掛けてゴーカイガレオンの爆破を試みる。
その目論見は成功したかに見えたがルカが偽者だと言う事が食事の時に
ルカが絶対に食べないはずのブロッコリーを食べた事でバレていた。

マーベラスらはゴーカイジャーに変身して戦うがヴァンナインは今度はゴーカイイエローに姿を変える。
だが結局本物には勝てない。
が、本物と間違えた鎧が近づいた事で今度はゴーカイシルバーになる。
マーベラスらは困惑し本物を見分けようとするが誰にもできない。
そんな時ルカがゴーカイチェンジを提案し見事成功。
偽者はゴーカイチェンジできずゴーカイシルバーのままだった。

ヴァンナインは倒された後、巨大化される。
今度はビルに姿を変えて不意打ちを食らわせるが体温であっさりとバレてしまい
ハリケンゴーカイオーと豪獣神によって倒される。

その後、カインは自分なりに夢を叶えると約束して地球から去っていった。


感想

ニセモノ登場。ですがさすがに全員は無理でしたか。
まあ行動隊長1人が姿を変えているだけだからねえ。
シルバーになったときは判別する為、鎧の性格を使い戦隊に関する超難問を出そうとしたのにはちょっと期待してしまった。
でも、作中で言われたとおり鎧以外には分からない問題を作るなんて鎧以外には不可能だわ。
だから鎧が作った資料を読んでおけと。

今回のゴーカイチェンジはメガレンジャー
今回は少ないなあ。
しかし、こうしてみて見るとメガシルバーってかなり地味なんだなあ。

後、今回初めて登場したザギン紙幣。
紙幣に描かれていた人物はもしかしてザンギャック皇帝?

次回はゴーオンジャー回か。
どうやらガンマンワールドに行くようですが、ブレーンワールドの設定をどう扱うんだろうか?
ゴーオンジャーではヒューマンワールド=地球みたいな扱いだったからなあ。