海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」

ストーリー

サリーを犠牲にする事で手に入れた全てのレンジャーキー、ゴーカイガレオン、ナビィ。
ナビィは宇宙最大のお宝への扉だったのだ。
だがナビィはサリーの残したナイフを使い逃げる。
それに気がついたバスコはゴーカイジャーのキーを実体化させナビィを探しださせる。

ナビィによってゴーカイガレオンの場所が分かり全てを取り戻すべく向かうゴーカイジャー
だが重症のマーベラスだけは残るしかなかった。

バスコによってキーから実体化したゴーカイジャーと戦うゴーカイジャー
自分自身との戦いだったが心無き存在では勝つ事ができなかった。

バスコが実体化させた存在だと思わせてまんまと居住区に忍び込こむ。
これにはバスコも驚き5人を外に追い出し自分も出てくる。
ジョーらはゴーカイチェンジで残ったゴーカイレッドをキーに戻すものの
バスコには勝てずガレオンバスターも効かなかった。

絶体絶命のピンチにやってきたのはマーベラス
バスコはマーベラスアカレッドの目的は宇宙最大のお宝ではなかった事を話す。
その目的とはレンジャーキーを地球を守る為に使おうとしていると。
が、マーベラスは意に介さなかった。
自分の目的である宇宙最大のお宝を得るには例えアカレッドでもぶっ潰すと宣言。

マーベラスとバスコは激しい戦いの中、相打ちになる。
だが残ったのはマーベラスだった。
マーベラスは偶然回収したサリーのペンダントによって銃弾が防がれていたのだ。
それを見たバスコは驚き、そして倒れ消滅していった。


感想

いや~見事な逆転劇でしたよ。
バスコによって実体化されたゴーカイジャーも本物には勝てずあっさり敗北。
そして、バスコが実体化させたゴーカイジャーと思わせるとは。
最初は負けてしまったのかと思いましたよ。
まあその後は本当に負けてしまうんですが。
でも、その後のマーベラスとの一騎打ちはまさに決戦でした。

今回、意外な事実が明らかになりました。
ナビィは宇宙最大のお宝へ通じる扉だったとは。
ただのマスコットではなかったのか。

後、サリーは本当に死んでしまったのか。
マーベラスを助ける為にとっさに自分の体にあるドアを開けてその中にしまいましたけど、
アレは確か異次元に通じていたはず。
それでも防げない爆弾だったのだろうか?
バスコにいいように使われていただけに不憫だ。

今回のゴーカイチェンジはオールレッド
マジ、ゴセイ、デカ、デンジ、ギンガ
数は少ないですが話は十分に盛り上がりました。

次回はいよいよ宇宙最大のお宝が登場。
・・・まさかあのトライフォースみたいなのが宇宙最大のお宝?