海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話 「迷いの森」

ストーリー

ナビィの占いによると次のお宝の手がかりは「閉ざされた森の戦士に会うべし」。
相変わらず漠然としていたが鎧はソレはギンガマンがいるギンガの森だと言う。
だが鎧もギンガの森の場所までは分らなかった。
そこで鎧が持っていたギンガマンの絵本を手がかりに探す事となった。

ある森を調べていた時、同じ場所に戻ってきてしまう場所があった。
それによりソコがギンガの森に通じる場所という事が分るが結界を破って2人の男が現れる。
1人はギンガの戦士のヒュウガ。もう一人はバスコだった。
バスコもギンガマンの大いなる力を狙っていたのだ。

バスコはデカマスターウルザードファイアー、マジマザーを実体化させてマーベラスらを襲う。
ヒュウガは鎧によって安全圏まで退避させる事ができたが3戦士の攻撃の前にジョー達は敗れてしまう
だがマーベラスだけはどうにか鎧を追う事ができた。
鎧は伝説の戦士に合うことができて大喜びだが自分は未熟だと語る。
それを聞いたヒュウガは自分がゴーカイシルバーになると言い出された事で鎧は悩む。

そこにバスコが現れ強制的にギンガマンの大いなる力が奪われそうになる。
が、駆けつけたマーベラスによってソレをどうにか阻止。
バスコは今度は黒騎士を実体化させる。さらに3戦士が加わった事でさすがのマーベラスも大ダメージを負ってしまう。
そんな状況でも戦おうとするマーベラスを見た鎧は悩みを振り切りゴーカイシルバーとして戦う決意を新たにする。
ヒュウガはそれこそが彼から聞きたい言葉だった。

ギンガの戦士リョウマに助けられたジョー達も駆けつけた事で4戦士との戦いに。
6人で戦う事で今度は4戦士の撃破に成功する。
黒騎士のレンジャーキーはヒュウガの元へ行くがそして残りのキーはサリーに回収されてしまう。

バスコはツッキーを呼び出してその場を立ち去る。
ツッキーを倒すべくゴーカイジャーはシンケンゴーカイオーと豪獣神で挑みコレを撃破。
ヒュウガはキーに大いなる力を注ぎそれを鎧に託す。

戦いが終わった後、ヒュウガはギンガマンの大いなる力と共に黒騎士のレンジャーキーを鎧に託す。


感想

今回はギンガマン
ギンガマンの敵は宇宙海賊だっただけにその宇宙海賊であるゴーカイジャーとは対立しそうに思えましたが、
バスコと再登場でその辺は全く描かれませんでした。
これはちょいともったいなさ過ぎますよ。

バスコはあのラッパで強制的に力を奪えるのか。
これはゴーカイジャーにとっては脅威だな。
先回りされていただけはなく閉ざされたギンガの森にも入れていたんだから。
もしかしたら完全に先を越されて大いなる力を奪われるかもしれません。

今回のゴーカイチェンジはギンガマン
数は少ないですがゴーカイチェンジ時は当時の変身シーンを再現する等凝った作りが素晴らしい。
さすがはレジェンド戦隊が関係する話だけの事はあります。