2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしの休息

所用で1週間程ブログを休みます。 理由はひとまず秘密。 インターネットは全くできないわけでは無いけど 投稿はほぼ無理なので何か記事を投稿する事は無いと思います。

アニメ業界の闇

アニメ制作会社「マッドハウス」の社員が帰宅途中で倒れたそうで。 アニメ制作会社は休みが殆ど無いのにも関らず給料が安いブラック企業として知られていますが倒れるほどとはねえ。 マッドハウスはホワイト企業と言われているそうですがそれでこれという事…

仮面ライダージオウ 第32話 「2001:アンノウンなキオク」

感想 明かされた意外な事実。 時間停止能力はスウォルツだけ。 あれ?じゃあウールとオーラは? 2人ともスウォルツから分け与えられたって事かな? こっちはすぐ明かされないだろうけど少なくともスウォルツが2人とは違う理由は分かった。 それよか「与えら…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第6話 「逆襲!! タンクジョウ」

感想 意外!ケルベロスマイナソーは双子だった。 しかも泣き声が「ケルルルル!」と「ルルルル!」と違っていたと言うではないか。 先週分は昨日消しちまったので確認は出来なかったけど 2体いるのを示唆させる伏線をキッチリ入れていたんだなあ。 さらにだ…

インドネシアでガンダムっぽい石像が発見される

インドネシアで不思議な石像が発見されました。 地元民の話だとは数百年前のものだといいますが、どう見てもガンダム。 いくらなんでも似すぎだろ。 これ、本当に数百年前に造られたモノなんだろうか? 本当はここ十年程で作られたのかもしれない。 でも地元…

ノートルダム寺院が火災

フランスの歴史的建造物であるノートルダム寺院が火災にあったようです。 幸い尖塔分が焼け落ちただけで建物そのものは無事だったようですが受けた被害は結構深刻みたい。 建物への被害もそうですけどフランス国民へのの精神的打撃もかなりのモノだろう、 火…

仮面ライダージオウ 第31話 「2001: めざめろ、そのアギト!」

感想 アギト編。 従来の怪人枠であるアナザーライダーの名前がアナザー○○となっているので アナザーアギトはどうなるって疑問は番組当初から散見していましたが、まさかそのまま使うとはねえ。 それでいてアナザーライダーの特徴である体の文字はちゃんとあ…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第5話 「地獄の番犬」

感想 ようやくバンバの話。 宿主(ところでこの言い方でよいんだろうか?)が死ねばというスタンスではあるものの、 ういから情報を得ようとしているあたり非情ってわけでもないようだ。 ういから情報を得た事でこれでクレオンがマイナソーを生み出している…

アマゾンプライム値上げ

大手通販サイトのアマゾンが行っているプライム会員の年会費を値上げするようです。 年会費3900円から4900円に、月会費を400円から500円(100円増)に変更。 時期は来月5月で17日あたりから適用されるとのこと。 私はプライム会員になるほどアマゾンを利用…

新紙幣発行へ

今度紙幣が新しくなるそうだ。 今の紙幣になる際に1万円札だけは変更がされませんでしたが今回は1万円札も変わるそうだ 1万円札は渋沢栄一 5千円札は津田梅子 千円札は北里柴三郎 へと変更される。 さらには500円硬貨も変更され2色3層構造になるという。 新…

仮面ライダージオウ 第30話 「2019:トリニティはじめました!」

感想 まず、なんすかこのサブタイトルは? まるで冷やし中華始めました見たいじゃあないか。 まあその辺も狙ってやっているんだろうなあ。 さて本編。 ソウゴはかなり核心を突く問いかけをするよなあ。 まるで本心を見抜くような。 こうした面では王らしさが…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第4話 「竜虎!!最速バトル」

感想 仲間になってくれないトワとバンバ。 コウがトワに勝つ事で仲間になってくれる。 という事で対決するわけですが、思いの外平和的な対決だった。 それはいいんですがトワは一体どこで名刺交換なんて覚えたんですか。 このやり取りを見るだけだと十分仲が…

バンブルビー見に行きました

ちょうどいい時間に上映している所をみっけてバンブルビーを見に行きました。 見たのは字幕版の方です。 ******************************************************************* ******************************************************************* *****…

CSMデルタギア

CSM第23弾は「デルタギア」になったようですね。 なるほどこうきたか。 コレまでやってきた事を踏まえると装着者の音声は絶対あるだろうけど北崎と三原どっちを入れるんだろう? いや、おそらく両方とも入れるだろう。 片方だけなんてやりそうに無いからね。…