獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その25「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」

ヒヒとの戦いに敗れスクラッチで作戦会議中(?)のゲキレンジャー
そこで過激気に相当する臨気、怒臨気について聞かされる。
ゴウが仲間になると意気込んでいたが本人はそれを拒否。
理由をゲキチェンジャーを使って教え、自分が体得しているのは臨気に近い紫激気だということを説明する
なるほど、だからヒヒは臨気だと勘違いをしたのか。

その後、何故か浜辺に行き一人佇むゴウ。
お約束でそこへボールが飛んできて取って欲しいと頼まれるが無視する。
その事を相手に突っ込まれたが、突如狼に変身し浜辺はパニック。
だが、一人だけは逃げなかった。それは美希の娘なつめだった。
逃げないのは本人が言う通り慣れているせいか?しかも、勝手についていく。
知らない人について行ってはダメと教わらなかったの?
ハイジャンプで逃げたが今度はメレがやってきて戦いを挑む。
なつめが巻き込まれる事を危惧して、今度はなつめを抱えハイジャンプして闘争。。

逃げた先へ美希があらわれ専用変身アイテムゴングチェンジャーと専用ジャケットが渡される。
渡すのはいいんだけどどうして居場所が分かったんだろう?
どうやらゴウは美希に子供が居ることが知らなかったようで。
まあ、昔のグレていたのを知っていれば信じられないだろうね。
そこにメレがリンシーをつれて追いつき再度戦いを挑む。
ゴウはやる気マンマンでジャケットとチェンジャーを装備し、ゲキバイオレッドに変身。
でも、その格好でジャケットを着るのは熱すぎやしませんか?せめて上着ぐらいは脱ぎましょうよ。
戦いは何故かリング上で行われあっという間にリンシーを片付け、メレも撃退する。

その頃、ヒヒは活動を再開しそれを阻止すべく戦うゲキレンジャー
久々にハンマー、ファン、セイバー登場。だが、むなしく敗れる。
ならばということでゲキバスーカを使用するがコレも効かない。
なんか武器関係の扱いがひどすぎるなあ。その攻撃でヒヒは怒って巨大化。
ゲキトージャで挑むがイエローのダメージが一番大きいということで右足を集中攻撃される。
完全に一体化しているゲキトージャに部分攻撃の意味はあるのだろうか?

絶体絶命の中、ゲキウルフに乗ったバイオレッドが到着しピンチを脱出。
そして、チーターの代わりにウルフが合体し、ゲキトージャウルフに。
場所が場所だけにあんまり変わっていないなあ。
だが、その足技は強力でヒヒもついに倒される。

それを見ていたリオが強くなっていくゲキレンジャーへの怒りから怒臨気に目覚める。
なんか、物凄く簡単に目覚めているのは気のせい?