海賊戦隊ゴーカイジャー 第33話 「ヒーローだァァッ!!」

ストーリー

怪我から完全復活した鎧。
全快祝いの買出しに出かけたが行動隊長ザキュラと鉢合わせ。
ザキュラは地球の食べ物を全て食べつくして地球人を降伏させる作戦を遂行していたのだ。
ルカ達はそれを阻止すべく応戦するが一度吐き出した食べ物を吸い込んだ際、
鎧のゴーカイセルラーを巻き込んで吸い込んでいった。

変身不能となった鎧はすっかり落ち込み街を当ても無く歩く。
そんな時、出前の最中の男性とぶつかる。
その人はダイレンジャーの亮だった。
意外な人物に遭遇した鎧は喜ぶがまた落ち込んでしまう。
亮は店で事情を聞き、鎧の落ち込みに対して疑問を投げかけるが彼には届かなかった。

再びザキュラが現れるが目的を果たした瞬間姿を消す為に戦えないゴーカイジャー
そんな中、商店街のバザーで出店準備をしている亮と再会する。
餃子ばかり作っている亮に苛立ちをぶつける鎧だが亮は一番大切な事を忘れていると問う。
そこへ食べ物をかぎつけたザキュラがゴーミン、スゴーミンをつれて出現。

鎧は人々を逃がす事しかできなかったが亮はザキュラがゴーミンの前に立ちはだかり戦いを挑む。
その姿を見た鎧は自分がなぜヒーローになりたかったのかを思い出す。
その結果、鎧もまた素のままで応戦を始める。
さすがに劣勢だったが駆けつけたマーベラスらによって危機を脱しセルラーも取り戻す。
その後ダイレンジャーへとゴーカイチェンジしザキュラを撃破する。

ザキュラはスゴーミン共々巨大化されたがダイレンジャーの大いなる力が託された事で
スゴーミンもザキュラも倒される。
そして鎧は一番大切な気持ちを忘れないと誓う。


感想

ダイレンジャー回という事でリュウレンジャーこと亮登場。
それも生身でのアクションありで。
放送じから10年以上経っているので亮役の和田圭市氏も結構年いっているはずなのにあれだけ動けるのか。
さすがはアクション俳優だけはあるなあ。

セルラーを敵に食べられて失意の鎧。そんな彼が忘れていたのは何の為に戦うのか?
うん。ヒーローにとって必要なのは正にそれです。
ヒーローは変身できるからヒーローなのではなく人々を守るために戦うからヒーローなんだ。
力があるだけではヒーローになれない。その力をどう使うかが問題なんだ。

生身での戦闘が入ったおかげでコレが十分に表現されていました。

今回のゴーカイチェンジはゲキレンジャーダイレンジャー
拳法系で行きましたか。


次回はニセゴーカイジャー登場?