動物戦隊ジュウオウジャー 第27話 「本物はどっちだ」

感想

バングレイの次なる作戦はセラとタスクをコピー。
さらに両方に爆弾をつけて時間内に偽者を消さないと爆発すると言うかなりエゲツナイ事をしたな。
本物と偽者を識別しようにも記憶ベースだけに典型的な手段である本人しか知らない事が通用しない。
制限時間が無ければじっくりとできたんでしょうけど、そうならないようにする為の爆弾なんだよなあ。

が、ここでのんびりとクイズをやっているのは良いのか?って思ってしまった。
事実上の総集編ですが、全然覚えてねえ。
鉄塔をどっちの手で持ったなんて見返さないと分からん。
操が仲間になったときに食っていたものなんても
その時の操の心情は覚えていても食ったものなんて記憶の彼方。

だがコレこそが見破る基準で正確に覚えている方がおかしいって持っていたのには驚かされた。
確かに記憶なんて曖昧なもの。あんな細々したことすぐに答えられるわけが無い。
アムの昨日の夜にした約束の内容ってのは「実はしていない」というのが答えと言うのは分かりましたけど
コレは第3者観点だから言えることで当事者になったら自分の記憶を疑っただろうなあ。

そしてバングレイはコレすら予測済みで
偽者と分かっていても仲間を攻撃する事への精神的ダメージこそガ最大の狙いだったとは。
本当にどうなるのか全く分からずハラハラしましたよ。

ここでのんびりとクイズをやっていたのは偽者も救う方法を探すためだったというのも意外すぎる展開。
ここまで練りこまれた話は見た事が無いぞ。
しかも偽者は偽者でその心に打たれ自分達から消える道を選ぶというのも含めてだ。

んで、次回はあの宇宙海賊が登場!?
以前ジュウオウの撮影らしき現場でマベちゃんがいたいう話がありましたが、
TVシリーズでやるモノだったとはねえ。
しかもゴイーバスターズ以降のスーパー戦隊にもゴーカイチェンジするみたいですし。