宇宙戦隊キュウレンジャー 第17話 「闇のドームを照らしタイヨウ!」

感想

ガルとバランス。
性格の違いから合わない2人が今回の主軸か。

今回は謎のドームで覆われた街が舞台ですが、そこでは夜が2時間というトンでもない街。
これは確かにキツイ。寝付けないのなら一睡もできないからね。
しかも完全に見張られているから迂闊な発言もできない。

これを解決したのがバランス。
のんけにしていながらシッカリ状況を把握しようとしているあたり抜け目がない。
このあたりはさすがは盗賊やっていただけの事はある。

バランスの解析の結果、今回のダイカーンシャイドスの能力は影からと判明。
22時間太陽が出ているのは単に過酷にするのではなく
ピンポイントで狙うのも理由だったんだろうなあ。

この能力に対抗したのがヒカリキュータマ。
太陽光と月光を使うわけですが、バランスとガルを強化する補助系とは。
が、ガルは狼という事で月と関連づけられるけど機械生命体のバランスと太陽は一体・・・

今回はモライマーズが破壊された事で巨大化でしたが殆ど勢いだけだったな。
シャイドスも夜を利用して影にもぐるのを忘れていたし。

次回はデカレンギャバンが登場するようですが、映画の告知を兼ねているんだろうなあ。