ピクセルリマスター版のFF3とFF5が更新されました

タイトル通りです。
かなりの量があるので双方で私が一番関心を引いた部分のみにしておきます

まずFF3から。
インビジブルで船内に戻ると山越えのボタンが別になり
山越えができる場所でも船内に戻る操作ができるようになりました。

暗黒の洞窟など連続で山越えをしないとたどり着けないのが2か所あり、
そこではエンカウントが発生するので船内にある回復を利用すれば
入り口にたどり着けるまで全力で戦えました。

だけどピクセルリマスター版ではボタンが同じだったせいで
それが思うようにできないもどかしさがありました。
これがようやく解消されたという事です。

FINAL FANTASY III - Ver1.0.4 Update Content - Steam News




次はFF5
ブレイブブレイドが戦闘に一定回数勝利する度に攻撃力が1回復するようになりました。

これはとてつもなく大きい。
ブレイブブレイドは戦闘から逃げるたびに攻撃力が1減っていき
これはスタート時から行われており元に戻る事はなかった。

その為ブレイブブレイドを手に入れて最大攻撃力を保持したい場合は
一切逃げないという縛りプレイが求められました。
これが元に戻っていくようになったので気にすることなく逃げる事ができるようになりました。

FINAL FANTASY V - Ver1.0.7 Update content - Steam News



4と6も更新が入っているので残る1と2も更新はいるかな?
と言っても1はバランス調整も不具合修正も必要ないから恐らく更新はないだろう。
2は・・・魔法の本(特に黒魔法)を入手しやすくしてほしいんだよなあ。
入手時期が遅くて使いどころが殆どないってのもあるからね。