仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」

遂に最終回。
あれだけの内容をよく詰め込めたなあ。まあかなり強引だったけどね。

良太郎がモモに対する願い。それは「最後まで一緒に戦う」という事。
1年間共に戦ってきた以上最後まで一緒にいたかったんでしょうね。
モモと一緒に走ってくる様は正に共に戦ってきた仲間という感じでした。

気になっていたリュウの出番もきちんとあったな。
彼は消える事が怖かったのか。成る程だから出番が無かったのか。
キン、ウラもナオミの手で回収され復帰し、おまけにジークまでも。
これはちょいと強引過ぎたかな。
過去にいるんだから現代にいてもおかしくないので、過去に残ったウラ、キンは今まで隠れていたでもいいじゃないか。

侑斗はカードが尽きても尚戦おうとするのは凄かった。
平成ライダーシリーズでは生身で戦う事がまず無いからねえ。
一応クウガのラストバトルは生身だったけど、本当に生身だったのかは分からんし。
でも、デネブが最後の1枚を持っていた。
ベガフォームはそうゆう理由での登場だったか。

ハナさんが愛理&桜井の子供だったというのは、どうにもこじつけの様に感じてならない。
それだとハナさんのいた時間はおよそ20年後ぐらいになってしまう。
20年後くらいだったら良太郎もいるはず。このあたりの辻褄がどうにも合わない。
100年後ぐらいだったで孫とかだったらまだ辻褄は合うんですが・・・

最後のイマジンデスイマジンは強いんじゃなくて防御力が高かっただけなのかな?
普通に攻撃してもダメージを与えられなかったのに全員が攻撃を次々と受け取り強化した攻撃であっさりちるのはあっけなかった。
あれをあるのなら最後はライナーフォームになって欲しかった。
用は電王(モモ)→ウラ→キン→リュウジーク→ゼロノス(侑斗&デネブ)→良太郎という順番でやって欲しかった。
その方が皆で戦うというのをより強調できたはず。
でもまあ基本形態でもあるソードフォームで終わるのもある意味良いかも。

デスイマジンが倒された時、カイを含めた全てのイマジンが消えたのは未来が確定したからかな?
タロスらも消えるかと思いきや消えていなかった。それは既に時間を手に入れていたから。
これはキンの「良太郎と過ごした日々は全部思い出せる」という言葉が複線になっていたので、なんとなく消えないとは思っていた。
ジークは誕生が特殊なのと過去に飛んで自分の存在を確立させていたので問題無し。
スペシャル予告の画像はココだったのか。
物陰に隠れている様子から出るに出られない状況とは思っていましたがそうゆうオチか。
さすがにあの状況でやすやす出てこられなかったか。
ジークは自分の名が出てこないことに不満だったけど、それはしょうがないでしょう。
接点が少なすぎるもん。


最終回を迎えて

平成ライダーシリーズとしては珍しく明るいノリで、しかも人死が無い。
いや正確には出ているのでしょうけど記憶による復活があるせいで結果的には無くなっている。
今までは思いっきり一般人が殺されまくったので、かなり新鮮な感じでした。
公開当初は電車にのる、桃モチーフの仮面と不安にさせられましたが、いざ始まるとあっという間に気に入ってしまった。

次のキバはかなりダークな展開に様だけど、はたしてどうなることやら。
イマジンの評判が良かったのか今度もパートナーがいるという。
しかも今度は人間の姿にもなれるというじゃないか。