仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」

夢のコラボ、シンケンジャーの世界。今回は後編
写真館を訪れるシンケンジャーに違和感を感じさせないのは、それ自体が不思議な感覚だでした。

外道ライダーチノマナコは異様なまでの強さを発揮し、カイジンライドなるモノまで発動させる。
カメンライドじゃないくてカイジンライドというのはちょいと驚かされた。
けど、それ以上に驚かされたのはユウスケの活躍。
いままで変身すらまともにした事が無いのでちょっと信じられなかった。
しかも電王編の時のように言いように使われたわけじゃなく、協力体制とはいえキチンと敵を倒している。

士(ディケイド)が世界の破壊者と思わないと言う丈瑠。
その根拠は「侍の感」だと。
それはちょっと・・・と思いましたが、変な理屈を捏ねるよりずっと説得力があるな。
志葉家当主として育てられた経験により討つべき相手を見極める能力とも取れますし。
その結果、共闘するというコラボならではの展開。
しかもディケイドが烈火大斬刀を使い、丈瑠はブレイドブレードを使用。
コラボならではの特徴を生かしただけでしょうけど、お互いの信頼の証っぽくて良かった。

次回はRXの世界。さらに大ショッカーが遂に動き出す。