海賊戦隊ゴーカイジャー 第15話 「私掠船現る」

ストーリー

今度のナビィの占いは「デンジャー(危険):
どうやらゴーカイジャーに危険が迫っているようだ。

それは正解でザンギャックの元に一人の男がやってくる。
その名はバスコ・タ・ジョロキア
元赤き海賊団の一員でありながらザンギャックに付いた裏切り者。
彼の目的は宇宙最大のお宝を手に入れる事。
その為だけに裏切りザンギャックに付いたのだった。

にらみ合うマーベラスとバスコに割って入ったのは巨大スゴーミン
攻撃を受けた事でゴーカイジャーはゴーカイオーで応戦するが
これはダマラスがゴーカイジャーに大いなる力を使わせる為に仕掛けた罠だった。

マーベラスはバスコとサシでケリをつけるため約束された場所に1人で向かう。
バスコはマーベラスらと別れ後さらにレンジャーキーを手に入れていてソレを持っていたラッパで実体化させる。
そこにやってきたのは偶然通りかかったフリをして助けに来たジョー達。
5人で応戦しなんとか勝つものの、さらに10人の戦士が現れマーベラス以外全員捕まってしまう。
そしてコレこそがバスコの狙いだったのだ。


感想

今回明らかになった驚愕の事実。
赤き海賊団はたった3人だった。しかもリーダーはアカレッド

ザンギャックに目を付けられている事からし
ザンギャックの支配に抵抗する人達が集まった大規模組織だったと思っていただけにコレには驚かされました。

裏切り者バスコのラッパは刺したレンジャーキーの戦士を実体化させるのか。
能力としてはディエンドと同じですけど、この手のネタだとパターンが他に無いから同じになるのは仕方が無いか。
でも性格はディケンドこと海東よりもあくどい性格だ。
マーベラスの仲間を攫う為だけにあそこまでするとはねえ。

にしても、ワルズ・ギルは頭悪すぎだ。
名は体を表すといいますけど、この場合は頭の悪さを表す名前になっているなあ。
前線に立つこともできなければ教養も無いって・・・・