烈車戦隊トッキュウジャー 第6話 「探し物はなんですか」

感想

シュバルツ出陣。
5人全員が反撃する事すらかなわずやられるなんて。
しかもトカッチは捕らわれの身になってしまう。
幹部だけはあってさすがに強いな。
と言っても悪者とはいえ初対戦で簡単にボコられて敗退じゃあかっこ悪すぎなのでこっちの方が良い。

こんな状況と誰がリーダー?という話を組み込んだのは結構良い感じでした。
それを問う話でその時必要な人がリーダーを努めれば良いに落ち着いた事も
戦隊では便宜上のリーダーはいても実質上は全員が同格なのが特徴なだけに
上手いやり方でした。

今回はゲスト怪人がいないという事で巨大戦はシュバルツ専用クライナーが相手。
クライナーがロボ形態になれる以上当然変シュバルツ専用も可能で
専用機だけ合って形状も違うようですね。
シュバルツ専用のロボ形態はシャドー怪人と合体・・・・なんてするわけないか。
某ロボットアニメじゃああるまいし。

まあそれはともかく、今回は奪われずに済みましたけど
今後もそうなるとは限らないですね。

次回は鎧武とのコラボスペシャル。
ディケイド、シンケンの時もコラボはしましたが今度は1時間枠にしての完全な競演。
これは恐らく映画ライダー大戦の関係なんでしょう。