NHKでコミケの話をやっていた

今日、NHKコミケの話をやっていました。
NHKでこういった話をするのって結構珍しいかも。

今回は去年末、つまりコミックマーケット87について。
この事からして総勢50万人もやってきた事がニュースになったからなんでしょうね。
時間は35分で参加している人の話を始めとしてコミケの起こりや運営体制等。
この中で運営体制の話というのは一般参加者が知らない事ばかりなので興味深いばかりでした。

まあ話としてはサークル出している人の方が長かったですけどね。
その話はプロを目指している絵本作家や
東北の事を知ってもらおうとする東北人。
そして漫画好きの住職。
こうした人たちがサークルを出しているというのを知ると
本当に幅広いんだなと思いました。