スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号感想

ヒーロー大戦GP感想を見に行きましたのでその感想です。
ネタバレありなのでご注意ください。

***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************

話としてライダー最終話からの話で戦いに勝った1号2号が
突如現れた3号にに倒されるという形で
いきなり改変された世界という訳ではありませんでした。

改変が起きる瞬間はドライブがロイミュードと戦った後。
ここで気になるのが霧子は変わった事を自覚している事。
シフトカー(シグナルバイクの方だったかも)がホルダーに刺さるシーンが
一瞬だけ映ったのでコレが関係していそうでしたが、
その辺は結局触れられずに終了したのはどうしても気になる。
一瞬とはいえハッキリと移していたからね。

改変された世界では仮面ライダーはショッカーライダーにという事で
ショッカーの手先で反抗するライダーとは上手く分けていました。
その反抗するライダーとは南光太郎こと仮面ライダーブラック、
どうやって歴史改変から免れたのは謎ではあるものの、
ライダーのあるべき姿をといという役割はかなりおいしい役割だよなあ。
ただ、敵である3号も仮面ライダー扱いで味方になっているのはちょっと疑問に思いました。

けどそれにはきちんとした理由があった3号こと黒井の目的はショッカータウンに呼び込む事だった。
その直前で3号がショカーライダーである事が明かされるので気づけるものの、
唐突にヒーロー扱いされている点であまり意外性は無かったですね。

レースをする事に。という事で幾人かのライダーとレースが始まる。
ドライブのトライドロンは良い。鎧武やカブトらのバイクも問題無い。
問題なのはダブルがリボルギャリーを使っている事だ。あれは卑怯だろ。
前方に出てこられたら追い抜けないぞ。
まあその後チェイスが乱入してくるわ、RXが乱入してくるわ、
トライドロンは本編ではまだ出ていない形態で空を飛ぶわでもう何でもありだった。

そんなレースの優勝者はドライブ(当然だね)。
そして3号はショッカー首領が発動させたライダーロボに取り込まれてしまった。
どうやらレースは取り込むライダーを選ぶためだったようですが、誰でも良いみたいですね。
こうするのなら3号に勝たしても~とやっても良かったのはずですが、
さすがに現行を敗北させるわけにはいかなったのかねえ。
でもそうなるとマッハが・・・・

そうマッハは負けて剛は死んじゃうんですよ。
ライダーロボ(ショッカー首領)を倒し歴史が戻って3号が消滅しても。
ただ、これは続く4号が関係しているようです。

そのライダーロボは最初Jが相手をしていましたが、
ライダーロボ最大の武器歴史改変ビームで負けちゃうのがちょっと残念。
でも今までの春映画では1番活躍した方かな?
その後はニンニンジャーが登場してシュリケンジンで相手。
けどちょっと苦戦という事でおじいちゃんが(どうやったのか知らんけど)
シュリケンジンとトライドロンを合体させる忍シュリケンを用意した事で
ニンニンジャーとドライブの揃い踏み。
ちなみに忍シュリケンはハンドル剣に付けていました。

戦いが終わった後は歴史は元に戻り3号は消滅。
だが剛だけは戻ってこなかった。
どうもこの辺は特典DVDにある4号と関係あるようだ。

最後に、3号つまり黒井は最初からショッカーライダーでありながら
洗脳処置は行われていなかった感じなんですよね。