19人もとは・・・・

本日未明相模原市障碍者向け施設で侵入者による殺害事件がありました。
その被害者数は19人で平成以降最悪だそうだ。
被害者は皆首を狙われていたことからして殺意があったことは明白。

今回建物への侵入が行われた訳ですが施設の元職員だったので侵入が容易だったようだ。
コレばっかりはどうしょもない。
職員が辞めるたびに鍵を変えるなんて不可能に等しいですから。
暗証番号形式で任意で変えられるモノでも頻繁に変えると正しい番号が分からなくなりますからね。
かといって安易に記録しておく訳にも行かないし。

犯人は事前に衆議院の大島議長に犯行予告の手紙を送っていた事からし
今回も無差別殺人のよくあるパターンになっています。
毎度思うのですがこうした「予告」がありながら防げないのは何故だろう?と思ってしまう。
場所が特定できないという問題があるので対応は難しいですけど
各施設へ告知する事ぐらいはできるはず。

こうした事が起きてしまうあたり日本はまだまだ対策が遅れていると感じてしまいます。