ポケモンGOが大きくリニューアル

リニューアルのために6月20日から閉鎖されていたポケモンGOのジムが本日解禁されました。

画面構成が大きく変更されただけではなくシステムも大きく変わった。
変更点は以下の通り
・名声、ジムレベル、トレーニングのシステムが廃止
・さらに同じポケモン設置できなくなり配置できるのは6匹まで
・バトルの登場順もCP順から設置された順番に変更

同じポケモンが置けなくなったのは助かる。
これでカイリューハピナスがぞろぞろと連なっている状況がなくなったんですから。
戦う順番も配置順になったのでより高いCPを持っているのが何時までも残るという状況が無くなった。

これ以外にも様々な機能が追加され公式サイトでは以下の事が告知されていた。
▼今回のアップデート内容
◆ジムに配置されているポケモンの「やる気」表示機能を追加
◆「ジムバッジ」の機能を追加
◆ジムに関する通知設定を追加
◆他のトレーナーと協力して遊ぶ「レイドバトル」を追加
◆「レイドバトル」に勝利するともらえる新しい4つの「道具」を追加
◆「ちかくにいるポケモン」に、近くのレイドバトルがわかる「レイド」のタブを追加
◆手持ちのポケモンの一覧に検索機能を追加
◆訪れたことのないポケストップに輪の形をした目印を追加

レイドバトルができるのは現状ではレベルが35以上の人のみなので
1週間前に30になったばかりの私はまだできない。
可能になるレベルはこれから下げていくという話なので
いずれはできるようになるのでしょうけどこれは何時になるのやら。

気がかりなのはトレーニングが無くなった事でトレーニングの回数のメダルはどうなるんだという事。
まだバトルはしていないのでどうなっているのか分かりませんがカウントされなくなっているのは嫌だなあ。

明後日25日はアキバ系フリマ楽市楽座があるので行くついでに色々やってみようかのう。