コロコロ漫画における不適切表現

コロコロコミックに掲載されている漫画「やりすぎ!!!イタズラくん」。
3月号に掲載されていた内容チンギス・ハーンに関する不適切な表現があり、
モンゴル出身の朝青龍氏が22日にツイッターで抗議していたそうだ。
さらに駐日モンゴル大使館も23日に抗議文を発表する方針との事。

不適切な表現とは、まあようはシモネタですね。
客層的にシモネタが受け入れやすいのでしょうけど
その国にとっては英雄である人物に対してやるのはさすがにダメだろう。

本来なら担当や編集部が原稿を確認して内容に問題ないかを確認するはずですが
いずれも問題ないって思ってしまったんだろうなあ。
おそらくたかが児童向け漫画だからと軽くみていたか。

今回の件は状況が状況だけに小学館も公式サイトのトップページに謝罪文を掲載しています。
また、小学館としても掲載を続けるわけにも行かないからおそらく漫画の方も打ち切られるだろうね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000197-sph-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00000402-oric-ent