仮面ライダーリバイス 第17話「裏切りの深化、バディの真価」

感想
オルテカサイドは散り散りになった信徒を集めて新たなデッドマンを誕生させたようだ。
ギフテリアンという呼び名で分離すらできないというシロモノ。
そればかりかギフテリアンになった時点で契約した人間は消滅してしまうらしい。
これか結構キツイ展開だなあ。
ただ、狩崎の反応からしてそれを知っていたような感じなのが気になりました。

アギレラサイドはフリオとなった契約者の旧知の人が現れて過去が明かされた。
アレは確かに精神的ダメージがデカイ。
だからこそ悪魔と契約してしまったという訳か。
でもフェーズ3となった状態なると契約者を救う事は出来ない。少なくとも今は。

という事であのボルケーノスタンプか。
完全に使いこなせれば救う事はできるけど、心を救う必要もあるのではなかろうか?
ギフテリアンとなった人も世界に絶望していたんだし。