天装戦隊ゴセイジャー epic40「ストロング・アラタ」

過去に飛ばされたアラタ。
そこは天の塔が壊されるよりも前の時間だけに壊させるのを阻止しようとする。
が、さすがに他の誰も信用されない。
まあ普通そうだわな。いきなり先の事を話されても信用しろと言うのが無理な話。

アラタは一人でデレプタが現れる場所へ向かうけどバクトフージERまでもが過去に来ていた。
コイツともども飛ばされていたから不思議はないか。
アラタ以外は初陣という事もあって大苦戦。
けど、アラタの諦めない心でどうにかタイムリバース発動装置を破壊。
これによりアラタもバクトフージERも元の時代に帰還。
結局歴史は変わらなかったと。
天の塔の破壊を阻止してしまったら話が終わっちゃうからこれは仕方が無いか。
あれ?そういえばこの時既にハイドの相棒マジスは先兵にやられていた状態みたいだったけど。
だとするとハイドだけはアラタの話をある程度は信じる事ができるはずじゃあ・・・

現代ではロボゴーグが出陣して大変な事に。
ロボゴーグはボスだけに強い。
次々と見せるその能力。10サイのロボゴーグはその名の通り10コの"サイ"があるわけか。
リストにすると、
1:鬼才ブレイン
2:制裁ボム
3:要塞アーマー
4:爆砕ミサイル
5:伐採セイバー
6:独裁ハリケーン
7:撃砕バルカン

あと三つか。
さすがに思いつかない。

戻ってきたアラタにより戦いはアラタVSロボゴーグ、エリ&アグリ&モネ&ハイドVSブレドRUN、ゴセイナイトVSメタルAに。
なんだかブレドRUNはあまり担当のような・・・
ま、結局全員押されるんだけどね。
ちょっと気になったのはブレドRUNがメタルAを庇った事。
これは今後の伏線に思えてしまった。
そう例えば二人で結託してロボゴーグを裏切りマトリンティスを乗っ取るとか。

巨大戦では久々にグランドゴセイグレート登場。
ところでハイパーゴセイグレートはもう登場しないのか?
1~2回しか登場していない気がするんですけど。