2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完結!あそびにいくヨ!

ライトノベルのあそびにいくヨ!が数日前に発売された20巻をもって完結しました。 長く続いているとは思っていましたが12年もやっていたのか。 12年といったら当時小学生が人が成人を迎える長さですな。 最後はキャットテイルアウトプットと合流したせいもあ…

クリアカラーEZコレクション キャンペーンなるモノをやるらしい

トランスフォーマーアドベンチャーの発売を記念して クリアカラーEZコレクションのキャンペーンをやるようだ。 この辺は新シリーズの定番ですな。 今回はバンブルビー、スチールジョー、ストロングアームの3種で 配布時期は2015年3月21日から 配布の内訳は…

仮面ライダードライブ 第19話 「なにが刑事を裁くのか」

感想 前回チェイスに奪われたライドクロッサーはトライドロンで取り戻せましたけど、 トライドロンが戦闘で使われたのって何気にものすごい久々の様な気がする。 剛はというと見事に利用されたようですね。 相手は覚えていないものの、インターネットなら個…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第1話 「俺たちはニンジャだ!」

感想 今日からは新戦隊ニンニンジャー。 導入部としてはまずまずですね。 なるほど敵は妖怪ではあっても元は戦国武将なのか。 だから戦闘員が足軽風なのね。 あの姿には違和感は感じていたもののこれなら納得は行きます。 ニンニンジャーの面々は従妹関係(…

レビュー ミニプラサファリガオー

最後のサファリガオー。 でも塗装は困難で中途半端 各烈車 ライオン以外は全部タダの色変え。 ですがそれでもイメージは結構変わるんですね。 キチンと完成させればもっと変わるのですが・・・ 烈車合体! ライオン形態 合体させているとムチャそうに見えて…

CSMディケイドライバー

CSMディケイドライバーが到着しました。 かなりデカイ箱で送られてきたのでビックリしましたよ。 CSMは当時のDX仕様を流用しているのでバックル自体は同サイズなので ベルト部は出さずにDX版(スーパーベスト版でも可)のベルトを使う事も可能。 ベルトが変に…

東京駅100周年記念Suica最終的な枚数は499万枚

1月30日~2月9日まで受け付けていた東京駅100周年記念Suica。 その申込みによる受注数は499万1千枚となったそうだ。 500万枚くらいにはなるとは思いましたがギリギリ届かなかったようですね。 まあ大雑把に見れば500万枚なんですけど。 これはインターネット…

気が付くとTFK14の企画が立ち上がっていた

長い事休止していたトランスファンケットが再開されるようだ。 余りにも動きが無いのでサイトも殆ど見ていなかったので気づきませんでしたよ。 開催日は既に決まっており日付は2015年6月28日。 丁度秋葉系フリーマーケット楽市楽座45と同じ日ですね。 どうや…

仮面ライダードライブ 第18話 「なぜ追田警部補はそいつを追ったのか」

感想 今回は復讐代行サイト関係、 そーいえばダブルにも同じ話し合ったよねと思ったら同じ長谷川脚本だったでござる。 まあそれは良いとして、どんな理由があってもやっている事は犯罪ということで やはり特状課がきちんと機能している。 しかも5年前にあっ…

烈車戦隊トッキュウジャー 第47話 「輝いているもの」

感想 戻ってきたトカッチが言いた言葉「5人で助け合う」はライトが決めた決まり。 決めた本人がそれを守らず、仲間がそれを忠実に守るという流れは見事なものです。 だが烈車はいまだ闇に飲まれたままだったけど そこから脱出するのが星祭りの灯篭の灯りとい…

テラフォーマーズが実写映画化

なんでもテラフォーマーズが映画化されるらしい。それも実写で。 やるんだ・・・・ 確かに人気があるからやりたくはなるんでしょうけど 登場するのが黒いアレだけに色々大変な面があるんじゃあないかな? グロが多い作風だし。 これはかなり強烈な映画になる…

ウルトラマンスタンプラリー完遂

JR東日本のウルトラマンスタンプラリー完遂しました。 メントくさい常磐線は早めに行ってどうにか午前中に取手駅までできた。 その後は残っている部分を回って夕方に終了。 全部終わって思うんですが、場所によって人の数が全然違うんですよね。 多い所はか…

TFアドベンチャー公式サイトオープン

トランスフォーマーアドベンチャーの公式サイトが正式にオープンしたようです。 これよりサイトはかなり充実してきました。 何といっても放送局の情報が増えて YouTubeのタカラトミーチャンネルでの配信が正式に告知されている事。 これは何よりも嬉しいニュ…

仮面ライダードライブ 第17話 「デッドヒートを制するのはだれか」

感想 今回の推理もかなり無茶だったな。 2人いると言っても両方ともロイミュードの可能性もあったんだし。 今度はマッハがデッドヒートになり暴走しましたけど それって完成したとは言わないんじゃあ・・・ しかも進ノ介は今は無理だと言いますけどテクニッ…

烈車戦隊トッキュウジャー 第46話 「最後の行き先」

感想 1人戦うライト。 闇を纏った状態ではネロ、モルクをも圧倒するのか。 けどそれでもゼットには敵わないようです。 退却を余儀なくされたとはいえこのまま引き下がるわけにもいかない。 今度は明もキチンと戦うものの、やはりゼットには敵わない。 車掌…

スタンプラリーやってきたけど

JR東日本のウルトラマンスタンプラリーをやってきたのですが、 さすがにほぼ毎回駅を降りていると時間がかかる。 8時間かけても半分強までしかできなかった。 やっぱ64個をこなすのは大変だわ。 特に厳しいのが常磐線。 本数がかなり少ないうえフリー切符が…

東京駅記念Suica、申込み数が316万枚に達する

前月末より申し込み受け付けが開始された東京駅記念Suica。 その申し込みにより316万枚に達したそうだ。 (申込件数は約143万件) これは当初予定していた枚数の約210倍の数だな。 今度はインターネット上からできる利点もあるのでしょうけど それでもこれだ…

放送日が確定したようだ

突如休止になった烈車戦隊トッキュウジャーの第46話。 その放送日は2月8日の7:30に決まったようだ。 どうやら1週間ずれるだけのようですね。 これで一先ずは安心。 だけどこの休止でずれこんだ放送スケジュールはどうするんだろう? ニンニンジャーの放送開…

今期のアニメ等雑感(2015年1月期)

今期もそろそろ頃合なので雑感行きます。 純潔のマリア 純潔ってそっちの純潔か! だがそんなネタにも関わらず根っこはシリアス系何ですね。 100年戦争の時期だけに傭兵問題などもキチンとやっているからね。 艦隊これくしょん ~艦これ~ この手の作品のア…

仮面ライダードライブ 第16話 「沢神りんなはなぜソワソワしていたのか」

感想 今回はなんだか話がかなりすっ飛んでいるようで 1話見逃したかと思うくらいだった。 視聴者が知りえない情報が多すぎた。 ブレンは変身前を叩くべきというけどハートがそれを許さない。 でもハートからすれば友人を沢山殺されているようなもんじゃない…

最悪の結果を迎えた人質事件、そして・・・

本日早朝自称イスラム国における日本人人質拉致事が 人質が殺害されるという最悪の結果を迎えました。 それだけではなく彼らは日本国民を場所を問わずに殺戮くするという発言まで。 この殺戮予告はただの脅しではなく実践する可能性は極めて高い。 それ故テ…

音波基地

MPサウンドウェーブを基地っぽくしてみました。 脚をコの字にしてバンザイされせれば基地っぽく見えるかもという事でやったのですが 銃器が腕の代わりになりそうだったので腕は水平にして台にしてカセットロンを乗っけてみた。 もっと小さいキャラがいればそ…

トッキュウジャーが放送休止になった

まさこのタイミングで休止になるとはねえ。 放送スケジュールとかどう調整するんだろう。 現状ではテレ朝、東映両方の公式サイトでの告知も無いから分からん。 最終話直前だけに今日放送する予定だった分を休止にするわけにもいかない。 かといって他の時間…