2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくツールが提供開始か

Yahooブログのはてなブログへの移行ツールが提供開始されました。 私ははてなブログへ移行するので待ちに待ったといった状態。 これでようやく以降のメドはあったわけか。 まあそれよりも前にはてなブログのアカウントを作成しないとダメなんだけどね。 あと…

仮面ライダージオウ 第45話 「2019: エターナル・パーティ」

感想 なるほどオーラは2人いたのか。しかもロイミュード。 さらに108番って確か映画で出てきたヤツだよね。 外観はともかく、オリジナルでの怪人枠が使われるとは思わなんだ。 けどこの状況でオーラがウールを抹殺するとは。 1人の方が逃げやすい的な事を言…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第19話 「進撃のティラミーゴ」

感想 今回はティラミーゴ回?そんな感じだった。 街中に溶け込んでいるティラミーゴに違和感を感じさせないのは見事だった。 というか普通に野球やっているのが笑える。 しかもバットじゃなくて尻尾でボール打っていたよね。 そんなティラミーゴとティラミー…

ポケモンGOにロケット団襲来

ポケモンGOにロケット団がやってきました。 一定時間ポケストップを占領してそこでアイテムを手に入れようとするとバトルになるというモノ。 何度か見かけたのでやって見ましたが、登場するのがしたっぱなのに異様に強い。 連中が使うのはパワーを無理やり引…

はたらく細胞 ポカリスエットとコラボ

中々タイミングがなくて配信されてから大分経ちましたが はたらく細胞とポカリスエットのコラボアニメがYouTubeで配信されています。 ポカリスエットweb movie|はたらく細胞第11.5話熱中症~もしもポカリスエットがあったら~ 熱中症の話と上手く組み合わせ…

仮面ライダージオウ 第44話 「2019:アクアのよびごえ」

感想 劇場版ライダー総登場と言った感じだった今回。 ゆうても全員は出ていないけどね。 アクアことミハルは単に登場しただけじゃなく映画の内容もキチっと反映していた。 いきなりパンツを取り出すのはシュールだけど、よくよく考えると映司の影響なんだよ…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第18話 「大ピンチ!変身不能!!」

感想 今回はこれまでのマイナソーの中でも最も厄介な相手だったな。 相手の願いを吸収するからリュウソウジャーとして戦うのも願いとして吸収されてしまう。 このおかげで変身が強制解除されるのも説得力がある。 このゴーレムマイナソーの宿主はなんと石。 …

酷い状況だな

あれから2日経ち火事の状況も色々でてきた。 だが記事を読めば読むほど酷い状況だ。 火災が広がった原因とされるのが吹き抜けで煙突の役割にもなってしまった螺旋階段。 だがそれが問題というより40Lものガソリンが使われたのが最大の原因だろ。 ガソリンは…

京アニ炎上する

京アニこと都アニメーションが火災にあったようです。 それもどうやら放火のようで。 目撃者の話では「パクリやがって」と言っていた人がガソリンらしき液体をまいていたそうだ。 アニメの世界で言えば他の作品を模倣した盗作に近いモノに対して言う言葉では…

新ライダーゼロワン

丸美屋がやらかしましたが本日ジオウに続く新ライダーゼロワンが公開されました。 今度の主人公は社長か。 これはまた面倒の多い立場な人を主人公にしたな。 まあ社長といっても企業という面をあまりださないだろうからその辺は問題なかな? 敵は人型AIロボ…

仮面ライダージオウ 第43話 「2019:ツクヨミ・コンフィデンシャル」

感想 ウールとオーラはやはり能力を与えられただけだったか。 そしてスウォルツは自らが王になるのが目的。 スウォルツのいう王家がどのような立場にあるのかは不明だけど ソウゴが王様になるという夢を抱くのもスウォルツが仕組んだ事なんでコレに関しては…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話 「囚われの猛者」

感想 ワイズルー復活。いや戦線復帰か。 離脱中も状況は把握しているようで6人目の戦士が現れた事も把握していた。 それでワイズルーが取った作戦が得意の催眠術でモサレックスを洗脳。 催眠術は古典的すぎた(というかその妙にデカい5円玉は?)けど効いてし…

PCエンジンmini 2020年3月19日発売決定!

PCエンジンminiが2020年3月19日発売決定に決定したそうだ。 さらに収録される50タイトルも発表されそれは以下の通り。 【「PCエンジン」タイトル(日本語)】 ・THE 功夫 ・邪聖剣ネクロマンサー ・ファンタジーゾーン ・あっぱれ!ゲートボール ・ネクタリス…

スイッチライト発売決定!

任天堂がスイッチの廉価版を発売する事を発表しました。 機能としては従来のスイッチの携帯機能に特化している。 コントローラが画面(本体)と一体化することで軽量化も行われたそうだ。 据置きにする機能も無くし、画面サイズも少し小さくした事で 価格は従…

精神と時の部屋の効果が実証される

ドラゴンボールに登場した精神と時の部屋。 そこは1日が1年分の長さとなり、地球上の10倍の重力掛かる部屋。 この過重力がかかる環境下で修業の効果が実証されたそうだ。 遠心力を利用して通常の2倍の2Gの重力がかかる状態を作り上げ そこでタッチパネル上の…

仮面ライダージオウ 第42話 「2019: ミッシング・ワールド」

感想 海東再登場。 アナザージオウIIのライドウォッチをあっさりと奪って逃走したんでこれでアナザージオウIIの出番終わり と思わせておきながらスウォルツに捕まりました。 しかもスウォルツによってタイムジャッカーとしての能力を与えられるとは。 でもこ…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第16話 「海に沈んだ希望」

感想 クレオンがいきなりガチレウスにぶちのめされて木っ端微塵に。とおもいきや再生。 木っ端微塵になったのには驚きましたけど即再生したのも驚いた。 しかもクレオンがスライムである事が明らかに。一番驚いたのはコレだね。 確かにスライムっぽい所はあ…

さすがにこの発言は問題ありだね

数日前にでてきた例の話です。 ツイッターにて「 『女の子がライダーや戦隊を見ていたら、男の子はその子が泣くまで馬鹿にするべき』 そして、それを乗り越えた女の子だけが、特撮ヒーロー好きになる資格がある。 何故かと言うと、『男の子向けのコンテンツ…

トランスフォーマー35周年記念 コンボイ司令BOX

トランスフォーマー35周年を記念したスペシャルBOXが発売されるそうな。 BOXの内容は、まずコンボイのゴールデントロフィー。 これは3周年を記念して作られて関係者のみが手にする事ができた超限定品。 台座から外す事はできないがトランスフォームは可能…