2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダードライブ 第32話 「進化の果てに待つものはなにか」

感想 進ノ介に001の力が効かなかったのは本当に体質なのか。 しかも個人差はあってもあんだけの人数がいるって・・・おまけに気持ち一つで簡単に蘇る記憶。 あんだけ大物ぶった立場にしていたのにここでいきなり小物化したな。 現さんがロイミュードと言えな…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第14話 「助けてサギにご用心!」

感想 相変わらずのキンジですが今回はやりすぎたせいで見事に怒られましたな。 さすがにあそこまで散らかると怒りたくもなりますよ。 今回の妖怪はヤマビコ。 今度は憑代となった物に関連した妖怪だったな。 携帯電話じゃなくて公衆電話だったのは意外でした…

少年院の名前を変えるらしい。けど・・・

少年院こと特別少年院の呼び名を変える事となったそうだ。 その理由は不良グループが『特少帰り』と称して 少年院にいた事を箔付けとして利用するケースがあるからという指摘があるからだそうぜ。 でも、この問題は名前を変えただけでは効果は無いでしょう。…

トランスフォーマーアドベンチャー 第10話 「エリートガード、ジャズ登場」

感想 今回は泥棒のペッドが活動。 ミミズなのかアリジゴクなのかモグラなのかよく分らんヤツだな。 同時にエリートガードジャズ登場。 サイドスワイプも不審者として攻撃するものの、エリートガード相手じゃあ勝ち目ないですよ。 ジャズがエリートガードなら…

食玩版シーコンズが発売される模様

カバヤからトランスフォーマガムの新弾としてシーコンズが発売されるようだ。 勿論全6体で。 ここでシーコンズが来るとは。 写真を見る限りでは完成度も結構高い感じだ。 (組み替えなのは確実なんでしょうけど) しかしまあこれでスクランブル合体系は殆ど…

ヤマダ電機46店舗閉鎖へ

ヤマダ電機が全国で46店舗を閉鎖する事になったそうだ。 46店舗とはまたずいぶんと多いのう。 まあここ数年で急激に店舗を増やしてしまった反動なんだろうなあ。 いきなり店舗を増やしてもすぐに効果がある訳じゃあないし。 それに加えヤマダ電機の評判も良…

仮面ライダードライブ 第31話 「大切な記憶はどうして消されたのか」

感想 001がどこにいるのか分かったとはいえ進ノ介の行動はちょっと迂闊だね。 001である真影も突っ込まれたらあっさり正体明かすのも迂闊だけど。 証拠も無しに言ってきたんだから適当にあしらえば良かったにねえ。 他にもウィルスメールかもしれない素性の…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第13話 「 燃えよ!ニンジャ運動会」

感想 雷蔵に代わる新たな幹部正影登場。 今度は武人ではなく軍師か。このパターンは殆どお約束だなあ。 そんな正影が立てた作戦は忍者運動会。 なるほどニンニンジャーが好みそうなイベントで誘い出すわけか。 と思いきや運動会自体は本当にやるのか。 でも…

トランスフォーマーアドベンチャー 第9話 「ストロングアームの冒険」

感想 デニーとフィクシットケンカする。 とはいえ、お互い技術者だけに腕力ではなく技術による嫌がらせあい。 一見アホらしいですけどやっている事はすんげーめんどくさい事ばっかなんだよな。 というか、大人が一体何をやっているのやら。 (フィクシットは…

ものすごい久しぶりのSPMii到来

いつのまに通信でスペシャルMiiがやってきました。 前回のSPMiiからおよそ2年ぶりか。 ここまで長い間スペシャルが来なかったのは全くの謎だ。 すれちがいゾンビでも「スペシャルMiiの武器は通常のよりも強い」という アドバイスがありながら全然配信されな…

仮面ライダードライブ 第30話 「真犯人を語るのはだれか」

感想 剛は001の力にやられたようですね。 が、001の力は記憶の改ざんであって洗脳とかじゃあないからなあ。 これに関してはまだまだ何かありそうだ。 12二年前の出来事を含めてね。 それは良いんだがわざわざプロジェクター投影して皆に見せてくれるチェイス…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第12話 「最強決戦!奇跡の合体」

感想 キンジの使っているアイテム類が自作である事が判明。 というか制作技術をああもあっさりと公開していいのか? いや、それ以前にそれを見ただけで個人が簡単に作れるのか? シンケンのすし屋も似たような事をやりましたけど、あっちは天才的という位置…

デカレンのVシネが作られるそうだ

ハリケンジャーの10周年Vシネに続いて デカレンジャーの10周年Vシネが作られるそうだ。 まさか作られるとはなあ。 ハリケンジャーの10周年自体役者が熱心に活動した結果でしたけど 今回はその反響を元にしたものっぽいですね。 おそらく1度作られた結果その…

トランスフォーマーアドベンチャー 第8話 「グリムロックの裏切り?」

感想 グリムロックが突然暴れ出す。 ストロングアームは器物破損で捕獲された事を理由にしていましたがどうやら関係は無さそうだ。 と言うよりラッセルに対して危害を加えようとする行為に抵抗していたあたり自分の意志じゃあないようだ。 フィクシットによ…

ジェネレーションデバステーター

ジェネレーションデバステーターらしき画像を手に入れました。 一緒に映っているディスプレイのサイズは分かりませんが 下にあるマウスを比較対象としてみるとかなり大きい事が分かります。 さすがはタイタンクラス。その大きさはハンパじゃあない。 巨人兵…

仮面ライダードライブ 第29話 「強盗事件で本当はなにがあったのか」

感想 頻繁に起きる銀行強盗。 それは12年前に起きた強盗事件が関係しているのね。 しかも進ノ介の親父も。 進ノ介は捜査から外されましたけどこれは嫌味とかじゃなくて 事件に身内が関係していると外すのが決まりだからなあ。 まあ特状課そのものに対しては…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第11話 「シノビマル、カムバーック!」

感想 馴染んだのか馴染んでいないのかよく分らない立場のキンジ。 一応敵ではないけど弟子になる事は全く諦めていないので一応は敵なのかな? う~む分からん。 そんな状況で新たな妖怪エンラエンラが出現。 けど思いっきりネガティブ思考な妖怪だな。 とり…

トランスフォーマーアドベンチャー 第7話 「ホームシック」

感想 今回活動したのは鳥系のフィルチ。 光るモノが大好きなので手当たり次第集めているのでカラスかよと思ったら本当にカラスだった。 これまでとは違い空を飛ぶのが相手だけにさすがに対処は難しかったようですね。 しかも目的の品を盗む方を優先するから…

ジェネウィンドブレードゲット

トランスフォーマージェネレーションのウィンドブレードを手に入れました。 何故かはわからないんですけどパッケージは上の方が曇っているんだよね。 何かが張ってあった後という訳でもなさそうですし。 ウィンドブレードは最初見た時、色合いや顔つきからデ…

仮面ライダードライブ 第28話 「なぜ家族は狙われたのか」

感想 謹慎処分をとうするのかと思えば、襲撃をでっちあげか。 チェイスが一緒にやるというのはシュールですけどやった事は普通に犯罪なんだよなあ。 剛の方はと言うと、完全に騙されていたのか。 おかげで暴走。しかけどすぐに終わり。と思えばまだ続くよう…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第10話 「ヒーハー!金色のスターニンジャー」

感想 謎の新戦士スターニンジャー。 ジーサンを襲ったのはどうやら本気だったようだ。 これに対してはさすがに天晴も怒り対決。 したけど河童や天狗を倒したと聞いたらあっという間に落ちた。 当人は妖怪ハンターと言っていましたけど、あの態度からしてハン…

今期のアニメ等雑感(2015年4月期)

今期もそろそろ頃合なので雑感行きます。 魔法少女リリカルなのはViVid 分類上は4期になるのかな?(原作漫画は未読) ストライカーズの設定がそのまま引き継いでるので見やすくはある。 話もそんなに重たくはしていない事も助かる。 長門有希ちゃんの消失 …